初心者のネット株取引

|トップページへ|

こんにちは

トップページ

管理人体験談

こけの東証ばなし

参考図書

株のはなし

株ってなに?

株をもってるとどうなるの?

株の歴史

株の業種ってなに?

格付けってなに?

株主優待ってなに?

日本版401kってなに?

株のはなし(実践編)

口座を開くその前に
オンライントレードの注意点

口座を開く

とにかく情報収集
銘柄えらび

いつまでもつか。いくらつかうか

外国もののはなし

外国株はここに注意!

外貨預金はここに注意!

こけの占いまかせ

迷った銘柄は?

証券会社の紹介

マネックス証券
機能と取扱い商品は1番かな

オリックス証券
機能も豊富で取引画面が見やすいです

松井証券
中国株も扱うネット株の老舗です

イートレード証券
アメリカ株も買えて、手数料も安いです

ライブドアトレード
livewdoorで利用できるポイントもらえます

ユナイテッド証券
中国株だけ買えます。画面がちょっと?です。

コスモ証券

丸三証券

ひまわり証券
本をもらいました。

得する。たのしむ株主優待

上がったり、下がったりの株価にどきどきするだけではたのしくない。もってるだけでもらえる優待は季節はずれの贈り物みたいでかなりうれしい♪


こけ:株太郎さん。こんな本をみつけました。

株太郎:どれどれ。おっ株主優待大図鑑だね。

こけ:はい。カラーページのところとか、ギフトのカタログみたいでおもしろかったですよ。さすが「主婦の友社」ですね。こういうの見ると株の売買が身近に感じられていいですね。

株太郎:そうだね。株の取引ってやってみたくても、何から、はじめていいのかわからない人も多いしね。

こけ:ですね。「株で大損した」とか、「借金がふくらんでどうしようもなくなった」とかマイナスのイメージが強かったです。

株太郎:知らない世界のことだと、不安もあるよね。でも読んでみてどうだった?数十万円で買えるものとかもあったでしょう。

こけ:そうですね。おおっ株太郎さん。明治製菓の優待は自社製品の詰め合わせですよ。(じゅる...).

株太郎:こけくん。よだれふいて。「きのこの山」に「Fran」にアーモンドチョコか、遠足みたいだね。

こけ:ですねえ。こんなのが送られてきたら楽しいでしょうね。おっ、こっちはミニストップのソフトクリーム無料引換券だ。

株太郎:こけくん。こんなのもあるよ。松井証券で「日経会社情報」か「会社四季報」がもらえる。実用的でいいね。

こけ:いや〜。それ食べられないし。

株太郎:(それが基準なのか・・・)まあ、とにかく。この本はページ数のわりに安いし(630円)、わかりやすいし、初心者のきっかけにいい本だね。

こけ:きっかけかあ。具体的な方法はどうしたらいいんでしょう?

株太郎:くわしい人に質問したり、本や新聞をよんだり、ネットで情報をあつめたり、方法はいろいろあるよ。ただし、意見をそのままうのみにしないこと。株取引は自己責任だからね。


↑一番上へもどる



Copyright (C) 2004 初心者のネット株取引 All rights reserved