初心者のネット株取引

|トップページへ|

こんにちは

トップページ

管理人体験談

こけの東証ばなし

参考図書

株のはなし

株ってなに?

株をもってるとどうなるの?

株の歴史

株の業種ってなに?

格付けってなに?

株主優待ってなに?

日本版401kってなに?

株のはなし(実践編)

口座を開くその前に
オンライントレードの注意点

口座を開く

とにかく情報収集
銘柄えらび

いつまでもつか。いくらつかうか

外国もののはなし

外国株はここに注意!

外貨預金はここに注意!

こけの占いまかせ

迷った銘柄は?

証券会社の紹介

マネックス証券
機能と取扱い商品は1番かな

オリックス証券
機能も豊富で取引画面が見やすいです

松井証券
中国株も扱うネット株の老舗です

イートレード証券
アメリカ株も買えて、手数料も安いです

ライブドアトレード
livewdoorで利用できるポイントもらえます

ユナイテッド証券
中国株だけ買えます。画面がちょっと?です。

コスモ証券

丸三証券

ひまわり証券
本をもらいました。

格付けってなに?

こけ:株太郎さん。格付けって何ですか?

株太郎:会社に対する通信簿みたいなものかな?業績が上がれば、上がるし、問題がおきたり、売り上げが落ちれば下がる。

こけ:なんで、そんなものが必要なんですか?

株太郎:企業や国が発行する債券っていうものがあるんだ。借用書のようなものかな。企業が資金調達のために発行することと、利子がつくとこ(株は配当)は株と同じなんだけど、償還期限っていうのがあるんだよ。

こけ:期限があるんですか?

株太郎:そうそう。こけくんがその会社にお金を預ける。預けた分の利子がもらえる。そして償還期限がきたら、預けたお金が全額返ってくるんだ。

こけ:それなら、株より債券のほうが全然よくないですか?

株太郎:そうかな?株は値上がりしたら売って差額も手に入るんだよ。下がることもあるけどね。それに債券だって会社が倒産したら、償還期限がきてもお金が返ってくるとはかぎらない。

こけ:う〜ん。

株太郎:そこで、格付けなんだ。
「元本および利息が確実に支払われるかどうかを、利害関係のない第三者が判断し、A,B,Cなどの記号で表示し、投資家あてに情報として提供する」つまり、預けたお金と、利息を償還期限までにきっちり支払うことができるかどうかをA,B,Cなんかで判断してるんだね。

こけ:当たり前だけどAがいいんですよね?

株太郎:そうだね。CMで「トリプルAの会社です」なんて保険会社が言ってるの聞いたことない?

こけあります。あります。

株太郎:格付け会社によって多少ちがうけどトリプルA(AAA)が一番信頼性が高いってことかな。

こけ:つまり、きっちりお金を返してくれる可能性が高いってことですね。

株太郎:そうだね。それから格付けっていうのは多くは会社そのものじゃなくて、債券に対して付けられているんだよ。借用書一枚一枚に対する評価だね。(保険会社に対して、「保険金支払能力」に対する格付けもあります)

こけ:じゃあ、格付けは株を買うときの目安のひとつにしてもいいんですね。

株太郎:そうだね。ただ、格付け会社もひとつじゃないからね。日本には5社あって、評価も多少ちがうから、比べてみるといいよ。5つくらいだから全部見てもたいして時間はかからないだろう。

Moody's Investors Service

Standard & Poors

Fitch Ratings

格付投資情報センター

日本格付研究所

日系は「日本格付研究所」と「格付け投資情報センター」でほかの3つは外資。結構格付会社自体に対しても、いろいろ評価があっておもしろいよ。

※こけ裏話:格付けは緊急のときの情報はあまり役にたちませんでした。企業の平均的な評価をみるのにはいいと思いますが。格付け会社同士で情報を持ち合っていたりするので、評価がはげしくちがうということはあまりないようです。


←前へ

↑一番上へもどる

Copyright (C) 2004-2006 初心者のネット株取引 All rights reserved