初心者のネット株取引

|トップページへ|

こんにちは

トップページ

管理人体験談

こけの東証ばなし

参考図書

株のはなし

株ってなに?

株をもってるとどうなるの?

株の歴史

株の業種ってなに?

格付けってなに?

株主優待ってなに?

日本版401kってなに?

株のはなし(実践編)

口座を開くその前に
オンライントレードの注意点

口座を開く

とにかく情報収集
銘柄えらび

いつまでもつか。いくらつかうか

外国もののはなし

外国株はここに注意!

外貨預金はここに注意!

こけの占いまかせ

迷った銘柄は?

証券会社の紹介

マネックス証券
機能と取扱い商品は1番かな

オリックス証券
機能も豊富で取引画面が見やすいです

松井証券
中国株も扱うネット株の老舗です

イートレード証券
アメリカ株も買えて、手数料も安いです

ライブドアトレード
livewdoorで利用できるポイントもらえます

ユナイテッド証券
中国株だけ買えます。画面がちょっと?です。

コスモ証券

丸三証券

ひまわり証券
本をもらいました。

こけの東証ばなし

以前、はたらいていた会社では月に3回くらい東京証券取引所におつかいにいってました。外観からして

「お金持ちっぽい」

建物でしたね。入るときのチェックもきちんとしてました。ガードマンのおじさん(お兄さん?)が二人受付にいて、荷物を預けるとチェックされます。その間に人もチェック用のゲートをくぐります。(空港とかでくぐる金属探知機みたいなのです)

そこをくぐると、荷物をもどされて、ふたりいる受付のお姉さんのところに行きます。そこで、紙を手渡されて、自分の名前と会社の名前、用件、入った時間を書いて引き換えに番号札をもらいます。

番号をつけて、東証のなかをあるき回り、用事がすんだら、受付で番号札を返して帰ります。

いちど、番号を返すのをわすれて、そのまま出て行こうとして、かなりあわてて呼び止められました。ガードマンのおじさんに

「お嬢さま、お待ちください。お嬢さま」

お嬢さまって、なにもそこまで気を使わなくても・・・(^_^;)

これとは逆にかなりえらそうで、元気なおばちゃんたちが仕切ってる場所もありました。(いまはどうなってるかわかりませんが)

「二人ではいらないで、混んでるんだから。はい、マジックのふたはちゃんとしめて、そこならんで、順路どおりにね。」

たしかに3時前後は混みます。

管理人の当時の会社は金曜日に宴会をやらないという暗黙の了解がありました。新人さんの歓迎会とか、忘年会とか、翌日がやすみだから金曜にやる会社って多いですよね。この会社はちがいました。

木、金曜日は企業のちょっとした爆弾がおちるかもしれない日といわれてました。それも3時以降。場がしまったあとにです。合併とか、デフォルトとか、ほんとうに急だったら曜日なんて関係なんでしょうが、経験的に上のひとたちは、金曜日は多い、と思ってたみたいです。理由を聞くと、

「土日をはさむから、悪いニュースなら、少しでも、記憶からうすくしたいんじゃないか?」

とわらってました。ほんとかなー。


↑一番上へもどる



Copyright (C) 2004-2006 初心者のネット株取引 All rights reserved