初心者のネット株取引

|トップページへ|

こんにちは

トップページ

管理人体験談

こけの東証ばなし

参考図書

株のはなし

株ってなに?

株をもってるとどうなるの?

株の歴史

株の業種ってなに?

格付けってなに?

株主優待ってなに?

日本版401kってなに?

株のはなし(実践編)

口座を開くその前に
オンライントレードの注意点

口座を開く

とにかく情報収集
銘柄えらび

いつまでもつか。いくらつかうか

外国もののはなし

外国株はここに注意!

外貨預金はここに注意!

こけの占いまかせ

迷った銘柄は?

証券会社の紹介

マネックス証券
機能と取扱い商品は1番かな

オリックス証券
機能も豊富で取引画面が見やすいです

松井証券
中国株も扱うネット株の老舗です

イートレード証券
アメリカ株も買えて、手数料も安いです

ライブドアトレード
livewdoorで利用できるポイントもらえます

ユナイテッド証券
中国株だけ買えます。画面がちょっと?です。

コスモ証券

丸三証券

ひまわり証券
本をもらいました。

こけの占いまかせ

こけ:株太郎さん。じつは、このサイトをつくるときに、考えたタイトルがもうひとつあるんです。

株太郎:なんだい?

こけ:題して「ひとは占いどおりに取引して株でもうけられるか!!」どうです!

株太郎:おもしろいんじゃない?

こけ:あれっ、意外ですね。ばかにされるかと思いましたが。

株太郎:上がるか下がるかしかないんだからそれもおもしろいかもね。でもべつにむりに占いをもちこまなくてもいいんじゃないの?

こけ:それじゃだめなんですよ!株太郎さん。株に関してはすばらしいサイトがたくさんあるんだから。せめて内容だけでも差別化しないと。

株太郎:(そういう差別化は必要なのかな)じゃあ、占いでどうやって株を買うのかな?

こけ:そうですね。買うかどうかまよった銘柄は金運のいい日にラッキーカラーのパンツをはいて買うとかですね。

株太郎:そ、そう、パンツね。

こけ:それとですね。(鼻息あらく)土です!土。

株太郎:土?なんだいそれ。

こけ:今年は土の年なんですよ。だから、土がらみの株を買おうとおもうんです。

株太郎:土がらみねえ。園芸とか?

こけ:ふっふ。もうひとひねりしてですね。中国の高速道路株をいってみようかと。

株太郎:こけくん。理由はめちゃくちゃなわりに、おもしろいところに目をつけるね。中国っていうところがポイントだね。

こけ:めちゃくちゃってなんですか。失礼な。あと石油とか。

株太郎:こけくんほんとに占いで選んでる?石油はおすすめだよ。わたしも持ってるし。

こけ:最近、中国株はすごいですねえ。中国のひとはいやがるかもしれませんけど、高度成長期前の日本のようだって。当時sony株をもってたらいまごろ億万長者だったから、中国のsonyをさがさないといけなってことでしょう。それってむずかしいですよね。当時日本がこんなハイテクな国になるなんて予想できなかったでしょうし。中国も予想外の業種が伸びるのかなあ。

株太郎:日本でも高度成長期のはじめのころに伸びたのは鉄鋼、重工業だったよ。高度成長のしかたはどこの国もそれほど変らないんじゃないかな。そのあとに未来のsonyさがしをしてもいいんじゃないかな。

こけ:どうやってさがせばいいんでしょうね?

株太郎:情報に敏感になっておくことだろうね。

こけ:もっと具体的におねがいします。

株太郎:たとえば、今年日本は猛暑だったよね。暑いと何が売れる?

こけ:ビールでしょう。アイスクリームでしょう。カキ氷にスイカ。冷たい食べ物ですね。

株太郎:逆に熱いものはあまり食べたくなくなるんじゃないかな?今年の夏は一般的にラーメン店の売上が低かったらしいね。去年は冷夏で、温泉テーマパークが盛況だったそうだけど、今年はどうかな。プールや海に行ってしまったんじゃないかな。

こけ:たしかにそうですね。部屋にいたら水風呂にはいりたくなりました。

株太郎:気温によって消費の伸びる食べ物は変るし、人の行動パターンも変るよね。天候によってもね。ちょっとしたニュースでも、じゃあ次はどうなるんだろう。今年こうだったら、来年はどうなるんだろうって考えるくせをつけるといいね。

こけ:なるほど。ああっ、しまった。また占いからはずれてしまった〜。差別化が〜。

(注:このページは2004年に作成しました。)


↑一番上へもどる

Copyright (C) 2004 初心者のネット株取引 All rights reserved