初心者のネット株取引

|トップページへ|

こんにちは

トップページ

管理人体験談

こけの東証ばなし

参考図書

株のはなし

株ってなに?

株をもってるとどうなるの?

株の歴史

株の業種ってなに?

格付けってなに?

株主優待ってなに?

日本版401kってなに?

株のはなし(実践編)

口座を開くその前に
オンライントレードの注意点

口座を開く

とにかく情報収集
銘柄えらび

いつまでもつか。いくらつかうか

外国もののはなし

外国株はここに注意!

外貨預金はここに注意!

こけの占いまかせ

迷った銘柄は?

証券会社の紹介

マネックス証券
機能と取扱い商品は1番かな

オリックス証券
機能も豊富で取引画面が見やすいです

松井証券
中国株も扱うネット株の老舗です

イートレード証券
アメリカ株も買えて、手数料も安いです

ライブドアトレード
livewdoorで利用できるポイントもらえます

ユナイテッド証券
中国株だけ買えます。画面がちょっと?です。

コスモ証券

丸三証券

ひまわり証券
本をもらいました。

こけ使用回線

Click Here!

Yahoo! BBのお申し込みはこちら>>

管理人が申し込んだときは、あの駅前名物赤い紙袋くばりを、まだやってない初期のころでした。けっこう、朝晩うっとおしかったです。
(^_^;)使ってるっつうのに。

■口座を開くその前に

こけ:株太郎さん。いよいよ実践編です。まずはどうすればいいでしょう?

株太郎:口座を開くことからだね。店頭取引かオンライントレードのどちらをえらぼう。

こけ:どっちがいいんでしょう? 

株太郎:パソコンがあって使えるんだったらオンライントレードをすすめるね。手数料が格段に安いし、家にいながらできる。ネットでは情報もあふれてるしね。

こけ:そうですね。でもオンラインで一番心配なのは、取引の最中にパソコンがかたまりでもしたらどうしようかってことですね。個人情報のもれの心配もあります。

株太郎:そうやっていろいろ考えるのはいいことだよ。店頭取引のメリットとデメリット、オンライントレードのメリットデメリットをそれぞれ考えて自分に合ったものをえらぶこと。人の意見をうのみにしちゃだめだよ。

こけ:う〜ん。でもやっぱり、オンライントレードをはじめてみます。

株太郎:そこで、気をつけることは何かな?

こけ:え〜と。まず、パソコンがかたまったりしないかとセキュリティが心配です。それと、家でひとりでやるわけですよね?おしえてくれる人が近くにいないわけだから、取引の仕方をまちがえないかどうかとかも心配ですね。

株太郎:じゃあパソコン環境のチェックだ。パソコンはこわれるものトラブルの起こるものとして考えること。バックアップは絶対必要だからね。
以前、夏の暑い日に扇風機だけで長時間パソコンをつかっていたら、ぼんっと音がしてね。電源から白い煙がでたことがあるんだ。あのときはおどろいたよ。

こけ:ひえ〜。そんなまんがみたいなこわれかたしたんですか?

株太郎:そう、さいわい、自作パソコンだったから、電源のところを取りかえるだけですんだんだけど。あのときほどバックアップの大切さを感じたことはないね。
あれいらい、かならず大事な情報は外付けのハードディスクとフロッピーにバックアップを取るようにしているよ。

こけ:人間痛い目にあわないと実感できないもんですよねえ。うんうん。

株太郎:こけくん人ごとじゃないでしょう。バックアップは絶対とっておくんだよ。回線は、定額高速通信回線がおすすめかな。セキュリティは証券会社側の個人情報対策をチェックだね。それと常時接続になってくると、自分のパソコンの方にもウイルス対策ソフトをインストールしておいたほうがいい。
取引の仕方はやってみて覚えるしかないから、心配だったらバーチャル取引で慣れてから実際の取引をはじめてみるといいよ。

こけ:バーチャル取引ってどこの証券会社でできるんですか?

株太郎:「ユナイテッドワールド証券株式会社」ここは中国株の会社でね。シュミレーションゲームがある。野村のバーチャル株式投資倶楽部に豊証券 シュミレーション投資ゲームとかね。期限があるときもあるから定期的にさがしてみるといいよ。

こけ:は〜い。やってみま〜す。

 


次へ→

↑一番上へもどる

Copyright (C) 2004-2006 初心者のネット株取引 All rights reserved