初心者のネット株取引

|トップページへ|

こんにちは

トップページ

管理人体験談

こけの東証ばなし

参考図書

株のはなし

株ってなに?

株をもってるとどうなるの?

株の歴史

株の業種ってなに?

格付けってなに?

株主優待ってなに?

日本版401kってなに?

株のはなし(実践編)

口座を開くその前に
オンライントレードの注意点

口座を開く

とにかく情報収集
銘柄えらび

いつまでもつか。いくらつかうか

外国もののはなし

外国株はここに注意!

外貨預金はここに注意!

こけの占いまかせ

迷った銘柄は?

証券会社の紹介

マネックス証券
機能と取扱い商品は1番かな

オリックス証券
機能も豊富で取引画面が見やすいです

松井証券
中国株も扱うネット株の老舗です

イートレード証券
アメリカ株も買えて、手数料も安いです

ライブドアトレード
livewdoorで利用できるポイントもらえます

ユナイテッド証券
中国株だけ買えます。画面がちょっと?です。

コスモ証券

丸三証券

ひまわり証券
本をもらいました。

日本版401kってなに?

金持ち父さんシリーズででてきたアメリカの年金制度の401k。これの日本版があります。確定拠出年金というもので、2001年10月に法律が施行されました。


こけ:株太郎さん。この本読んだことありますか?

株太郎:「金持ち父さん」シリーズか。ベストセラーだったね。読んだよ。

こけ:じゃあ。解説をお願いします。

株太郎:なに?こけくんせっかく買ったのに読まないの?

こけ:これ、図書館で借りたんですよ。借りたい人が多くて半年待ちしてたら、読む気がうせました。ぱらぱらっとは見たんですけどね。

株太郎:そんな横着はだめです。きちんと自分で読みなさい。

こけ:はーい。ところで気になる言葉があったんです。

株太郎:なにかな?

こけ:401kについてなんですが、なんでもこの制度のせいで、アメリカの人たちは大損をしてしまって。退職後の年金が半分以下になってしまったとかいう。401kって何なんですか?

株太郎:年金プランだね。こけくんは年金ってどんなものだと思ってる?

こけ:そうですね。いやでも給料から勝手に引かれていくし、65才以上になったら、支給されるものかな?

株太郎:そうそう。給料明細に書いてあるよね。つまりこけくんや会社員の人たちは毎月、自動的にお金を払っているわけだけど、この集められたお金はどうなると思う?

こけ:うーんと。自分の払った年金額を自分で受け取ることができない、今それが問題になってるんですよね。

株太郎:そう。集められたお金は国や企業の基金が運用してるんだ。

こけ:運用してきっちり増やしてくれてるならいいですけど、大赤字を出したんですよね。いらない施設ばっかり建てて。信用できないなあ。

株太郎:そう。いまこけくんが信用できないって言ったでしょう。給料から自動的に引かれて、他人が運用して、うまくいかなければ、支払額は上げられるし、支給額は減るかもしれないしじゃたまらないよね。

こけ:やってられません!

株太郎:401kっていうのは新しいタイプの年金制度でね。他人じゃなくて自分が年金を運用するんだよ。いままではもらえる年金額って決まってたでしょう。ところがこれだと、うまく運用すれば、将来もらえる年金額が増えるわけだ。

こけ:う〜ん。でも逆もありますよね。たとえば、株太郎さんだったら上手に運用できるかもしれないけど、わたしが下手だったら、もらえる額は減るってことでしょう?

株太郎:そう。まさに自己責任だね。

こけ:わたしみたいな素人にはきびしいですよ。株太郎さん。だいたい運用といったってどうしたらいいのかわからないんですから。

株太郎:これは強制じゃないからね。会社によっては導入していないところもあるし。それに導入するときには、当然説明会なんかもあるだろうからね。会社側が用意したいくつかの投資信託なんかから、自分が「これはよさそうだ」と思うものをえらべばいい。個人でもできるよ。
(http://allabout.co.jp/finance/401k/)←とかにわかりやすい解説がでてるね。

こけ:むかしはわかりやすかった、というか、自分で考える必要がなかったんですね。これからは自己責任の世の中になっていくのかな。

株太郎:おや、めずらしくシリアスだね。

こけ:株太郎さんにとってはいいですよねえ。資産運用の相談でFPの仕事増えそうだしい。会社からも依頼とか増えそうだしい・・(ぐちぐち..)

株太郎:こらこら、人をねたんでないで、しっかり、自分でお金の勉強をしなさい。「金持ち父さん」にも書いてあったでしょう。お金のIQを高めて経済的な自立を目指すべし!

こけ:へえ、そんなこと書いてありましたっけ?それも解説してください。

株太郎:・・こけくん。自分で読みなさい・・・。


↑一番上へもどる



Copyright (C) 2004-2006 初心者のネット株取引 All rights reserved