初心者のネット株取引

|トップページへ|

こんにちは

トップページ

管理人体験談

こけの東証ばなし

参考図書

株のはなし

株ってなに?

株をもってるとどうなるの?

株の歴史

株の業種ってなに?

格付けってなに?

株主優待ってなに?

日本版401kってなに?

株のはなし(実践編)

口座を開くその前に
オンライントレードの注意点

口座を開く

とにかく情報収集
銘柄えらび

いつまでもつか。いくらつかうか

外国もののはなし

外国株はここに注意!

外貨預金はここに注意!

こけの占いまかせ

迷った銘柄は?

証券会社の紹介

マネックス証券
機能と取扱い商品は1番かな

オリックス証券
機能も豊富で取引画面が見やすいです

松井証券
中国株も扱うネット株の老舗です

イートレード証券
アメリカ株も買えて、手数料も安いです

ライブドアトレード
livewdoorで利用できるポイントもらえます

ユナイテッド証券
中国株だけ買えます。画面がちょっと?です。

コスモ証券

丸三証券

ひまわり証券
本をもらいました。

株の業種ってなに?

こけ:会社の名前によくひっついてる4桁の数字があるんですけど。これは何ですか?
2502 アサヒビール

株太郎:ああ、これは証券コードだよ。それぞれの会社ごとにふられた番号だね。小中学校時代の出席番号みたいなものかな。規則性もあるよ。この業種は何千番台とか。

こけ:なんで、こんな番号が必要なんですか?

株太郎:企業の名前ってけっこう正式名称がわからないときもあるでしょう。似たような名前もあるし、番号だったら1対1だからね。

こけ:そうですね。ところでさっきの業種って何ですか?

株太郎:こけくんが、どんな株を買おうか迷っていて、ニュースとか新聞を読んで、これからの時代どんな仕事がのびると思ったかな?

こけ:う〜ん。福祉とか遺伝子産業とかかなあ。そんな業種があるのかわからないけど。

株太郎:よし、そこで、漠然とこういう業界の株がのびそうだとこけくんは考えたわけだ。その次はどうする?

こけ:えーと、その業界の中から、業績のよさそうな会社をさがします。

株太郎:そう、次にくるのが企業の特定だね。そうしたら、業種別で、企業を見ればいいわけだ。こんな風にわけられているから。

 
水産・農林業 鉄鋼 その他金融業
鉱業 非鉄金属 証券、商品先物取引業
建設業 金属製品 保険業
食料品 機械 不動産業
繊維製品 電気機器 陸運業
パルプ・紙 輸送用機器 海運業
化学 精密機器 空運業
医薬品 その他製品 倉庫・運輸関連業
石油・石炭製品 卸売業 情報・通信業
ゴム製品 小売業 電気・ガス業
ガラス・土石製品 銀行業 サービス業

こけ:おお〜。

株太郎:やり方は人それぞれだから参考にね。さてこけくんが目をつけた業種はどこかな?

こけ福祉と?遺伝子産業そんなのあるのかな?遺伝子は医薬品?福祉はなんだろう。サービス業かな。

株太郎:しらべてごらん。そうだね。はじめてならたとえば、YAHOOのトップから[ファイナンス]っていうのがあるから、そこの[企業情報]の業種別っていうところだ。

こけ:ありました。えーとここの医薬品とサービスと。なるほどプロフィールを見れば、どんな会社かわかりますね。

株太郎:横の関連情報でチャートもニュースも見ることができるよ。掲示板もね。

こけ:これは便利ですねえ。でも株太郎さんこれだけじゃ会社の事業内容がしぼりきれません。

株太郎:それなら、直接会社のHPを見てみるといいよ。それと格付けと日経と、とにかくたくさん情報は集めることだね。今は個人のHPでも参考になるのがたくさんあるからね。

こけ:株太郎さん格付けって何ですか?


←前へ次へ→

↑一番上へもどる

Copyright (C) 2004-2006 初心者のネット株取引 All rights reserved