初心者のネット株取引!優待目的・配当目的・たのしく気楽にはじめてみませんか?

ようこそ、いらっしゃいました。「初心者のネット株取引」は株に関してはまったくの素人の管理人「こけ」が、ある日、ちょっとしたきっかけで「株を買おう!」と決心したことから生まれました。

こんにちは

トップページ

管理人体験談

こけの東証ばなし

参考図書

株のはなし

株ってなに?

株をもってるとどうなるの?

株の歴史

株の業種ってなに?

格付けってなに?

株主優待ってなに?

日本版401kってなに?

株のはなし(実践編)

口座を開くその前に
オンライントレードの注意点

口座を開く

とにかく情報収集
銘柄えらび

いつまでもつか。いくらつかうか

外国もののはなし

外国株はここに注意!

外貨預金はここに注意!

こけの占いまかせ

迷った銘柄は?

証券会社の紹介

マネックス証券
機能と取扱い商品は1番かな

オリックス証券
機能も豊富で取引画面が見やすいです

松井証券
中国株も扱うネット株の老舗です

イートレード証券
アメリカ株も買えて、手数料も安いです

ライブドアトレード
livewdoorで利用できるポイントもらえます

ユナイテッド証券
中国株だけ買えます。画面がちょっと?です。

コスモ証券

丸三証券

ひまわり証券
本をもらいました。

こけリンク

インザおふろ

入浴剤と温泉、お風呂のサイトです。バラ風呂、びわ風呂、りんご風呂などちょっと変わった全国の宿も紹介してます。

ファイナンシャルプランナーが選ぶおすすめクレジットカード

ネットで買い物するのにクレジットカードがけっこうお得です。こちらはクレジットカード選びの人気サイトです。何をかくそう、株太郎のモデルがつくってます。

重いもの倶楽部

ミネラルウォーターやお米、お酒など、持って帰るには重くて面倒なものをネットで通販してしまおう!というサイトです。

株主優待ってなに?

こけ:株太郎さん。こんな本をみつけました。

株太郎:どれどれ。おっ「株主優待大図鑑」だね。

こけ:はい。カラーページのところとか、ギフトのカタログみたいでおもしろかったですよ。さすが「主婦の友社」ですね。こういうの見ると株の売買が身近に感じられていいですね。

株太郎:そうだね。株の取引ってやってみたくても、何から、はじめていいのかわからない人も多いしね。

こけ:ですね。「株で大損した」とか、「借金がふくらんでどうしようもなくなった」とかマイナスのイメージが強かったです。

株太郎:知らない世界のことだと、不安もあるよね。でも読んでみてどうだった?数十万円で買えるものとかもあったでしょう。>>>つづき→

日本版401kってなに?

こけ:株太郎さん。この本読んだことありますか?

株太郎「金持ち父さん」シリーズか。ベストセラーだったね。読んだよ。

こけ:じゃあ。解説をお願いします。

株太郎:なに?こけくんせっかく買ったのに読まないの?

こけ:これ、図書館で借りたんですよ。借りたい人が多くて半年待ちしてたら、読む気がうせました。ぱらぱらっとは見たんですけどね。>>>つづき→

参考図書→

こけ:株太郎さん。わたしはしあわせ者ですー。

株太郎:どうしたんだい?こけくん。

こけ:お金のことをまったくしらないわたしが、証券会社に口座を開いて、売り買いまでできるようになるなんて。これもひとえに株太郎さんという師匠がそばにいたおかげです。(涙)

株太郎:そっそうかな(ちょっとほこらしげ)。でもねまだまだ自分で勉強しなくちゃいけないことがたくさんあるからね。

こけ:そうですね。それにわたしのようにまわりに株のことを知ってるひとがいないひとだってたくさんいますよね。そういうときは何からはじめたらいいんでしょう?

株太郎:勉強会にいったり、本や新聞をよんだり、ネットで情報収集したりいろいろだね。ただし、どんな方法でも、最後に決断するのは自分だってことを忘れないようにね。ひとの意見をうのみにせず、自分で判断して取引を行うこと。ところで、こけくん、昨日買った株はどうなった?

こけ:えーと。あっ、下がってる!どうしてくれるんですか。株太郎さんがいいっていったんですよ!

株太郎:・・・こけくん。わたしのはなしちゃんと聞いてた?

なお、このホームページで紹介している金融商品や各種サービス、銘柄への投資はご自身の判 断で行ってください。銘柄に関する意見、購入方法、考え方も個人的なものです。各種サービス内容、手数料等も変化することがあります。ご自身で確認した上でお取引きください。損益に関して一切の責任は負えませんので、ご了承くださ い。(_ _)


↑一番上へもどる

Copyright (C) 2004-2006 初心者のネット株取引 All rights reserved