初心者のネット株取引

|トップページへ|

こんにちは

トップページ

管理人体験談

こけの東証ばなし

参考図書

株のはなし

株ってなに?

株をもってるとどうなるの?

株の歴史

株の業種ってなに?

格付けってなに?

株主優待ってなに?

日本版401kってなに?

株のはなし(実践編)

口座を開くその前に
オンライントレードの注意点

口座を開く

とにかく情報収集
銘柄えらび

いつまでもつか。いくらつかうか

外国もののはなし

外国株はここに注意!

外貨預金はここに注意!

こけの占いまかせ

迷った銘柄は?

証券会社の紹介

マネックス証券
機能と取扱い商品は1番かな

オリックス証券
機能も豊富で取引画面が見やすいです

松井証券
中国株も扱うネット株の老舗です

イートレード証券
アメリカ株も買えて、手数料も安いです

ライブドアトレード
livewdoorで利用できるポイントもらえます

ユナイテッド証券
中国株だけ買えます。画面がちょっと?です。

コスモ証券

丸三証券

ひまわり証券
本をもらいました。

■外貨預金はここに注意!

こけ:株太郎さ〜ん♪♪♪ふっふっふ。

株太郎:なんだい?こけくん。そんなに音符をくっつけて。

こけ:外貨預金って利率がすごいんですねー。為替のはなしも聞いたことだし。やってみようかなあ。株とちがって預金だし。

株太郎:ふっふっふこけくん。

こけ:うっ、その笑い返し。裏があるんですね?

株太郎:たしかに外貨預金の利率は高いよね。しかし、利率よりも大事な部分があるんだよ。

こけ:利率より大事なんですか?

株太郎:手数料と為替の動きだよ。

こけ:手数料ですか?それは日本円でも時間外はふつうに取られますよね。

株太郎:そうだね。ところが外貨となるとはなしがちがってくるよ。以前ある銀行の外貨預金のポスターを見ていたらね。ぱっと見すごく特をしそうに見えたね。利率だけが大きくポスターの真中に描かれていてね。
下のほうに小さく手数料が書いてあったよ。
前に両替のはなしをしたね。外貨預金は日本円を外貨にするときと、引き出すときに外貨から日本円にもどすときと2回分の手数料を取られることになる。

その場で計算してみたらね。利率分、日本円に戻したら、プラスマイナス0になってしまうときがある。マイナスになるときもね。為替の動きが大きくひびくからね。

こけ:外貨のまま引き出せないんですか?

株太郎:銀行によってはできるところもあるよ。あとは、利率10%と書いてあるんだけど、それは最初の一ヶ月だけでそのあとは1%とかね。しかも一年間解約できないとか。それがまた目立たないところに書いてあったりするんだ。

こけ:それじゃさぎじゃないですか。

株太郎:注意を呼びかけるHPもあるし、利回り計算できるHPをつくってくれてる人もいるよ。リスクがあることを考えたうえで、余裕のある金額を預金するならいいんじゃないかな。ただし、よく調べてからね。


←前へ

↑一番上へもどる


Copyright (C) 2004-2006 初心者のネット株取引 All rights reserved