初心者のネット株取引

|トップページへ|

こんにちは

トップページ

管理人体験談

こけの東証ばなし

参考図書

株のはなし

株ってなに?

株をもってるとどうなるの?

株の歴史

株の業種ってなに?

格付けってなに?

株主優待ってなに?

日本版401kってなに?

株のはなし(実践編)

口座を開くその前に
オンライントレードの注意点

口座を開く

とにかく情報収集
銘柄えらび

いつまでもつか。いくらつかうか

外国もののはなし

外国株はここに注意!

外貨預金はここに注意!

こけの占いまかせ

迷った銘柄は?

証券会社の紹介

マネックス証券
機能と取扱い商品は1番かな

オリックス証券
機能も豊富で取引画面が見やすいです

松井証券
中国株も扱うネット株の老舗です

イートレード証券
アメリカ株も買えて、手数料も安いです

ライブドアトレード
livewdoorで利用できるポイントもらえます

ユナイテッド証券
中国株だけ買えます。画面がちょっと?です。

コスモ証券

丸三証券

ひまわり証券
本をもらいました。

株の歴史

株のはじめてものがたり〜。


こけ:株太郎さん。株っていう考え方はいつ頃からはじまったんですか?

株太郎:おっ、株の起源に興味をもったんだね。いいことだよ。うん。うん。

こけ:いやー。あんまり関心はないんですけど、レポートがうまらないもんで、行数増やしにと。

株太郎:まあ理由はどうでも、歴史的なところに関心をもつのは悪いことじゃないからね。こけくんは世界史とってた?

こけ:いえ、日本史でした。

株太郎:じゃあ、東インド会社って聞いたことないかな。

こけ:あ、それは知ってます。昔の貿易会社ですね。

株太郎:そう、ヨーロッパからアジアへ行ったり来たりして、物資を運んでいた。船でね。しかし、当時の航海はとても危険だった。船の性能だってよくないし、海賊はいるし。

こけ:命がけですねえ。

株太郎:そのとおりなんだよ。しかし、成功すれば、ものすごくお金になるとしたら、やってみようとする人間はいつの時代もいたろうね。頑丈な船をつくって、長旅の食料をのせて航海に出ただろう。しかし、それには資金が必要だ。そこで出資者をつのる。
無事に帰ってくれば莫大な利益になるとしても、帰ってこないことだってあるからね。だから、出資者もリスクを分散させるためにひとりじゃないんだ。多くの人間が少しずつ出し合う。それが株式のはじまりと言われているね。

こけ:なるほど。ギャンブルみたいですね。

株太郎:成功したときの利益も大きかったようだよ。出資金の25%からなんと120%だったという説もあるくらいだから。

こけ:ひえ〜。


←前へ次へ→

↑一番上へもどる



Copyright (C) 2004-2006 初心者のネット株取引 All rights reserved